2008年7月22日

ウェブサイト作成の際のスタイルシート

ウェブサイト作成を作成するときにはやはり、HTMLに多少は気をつけないといけないって思います。

サイトやブログのHTMLでもそれを表示するブラウザによっては表示内容に違いがでてくることもあったりしちゃいます。

ファイアーフォックスではうまく表示されていても、インターネットエクスプローラーでは崩れ表示になっていることもあったりでブラウザごとに表示のされ方などをチェックすることが基本だよなって思います。

スタイルシートでブログやサイトの見た目を設定している場合は割りと簡単に変更とかもできちゃいますが、CSSでブログやウェブサイトを作成していないときなんかは若干むずかしいかなって思います。

無料ブログのスタイルシートを変更するにしても、自分でCSSを書いているわけではないので、どこがどうなっているかっていうのもわからないこともあると思います。

そんなときはファイアーフォックスのファイアーバクなどを使ってブログを作成すると結構便利です。

 FirebugレビューとシーサーブログCSS

ファイアーバグならブログのスタイルシートの対応箇所が色分けされるので、結構便利だと思います。

けれども、スタイルシートを取り入れていないウェブサイトやブログの場合はあんまり使い道がないかなって思います。

ホームページを作成するときには最初の段階でCSSを設定しておくと、後からデザインを変更しようと思ったときに変更しやすいのでけっこう楽じゃないかなって思います。
posted by たまちゃん at 2008-07-22 01:38:38 ウェブサイト作成