2009年5月2日

ウェブサイト作成の誘惑

最近はどうも、むしょうにいろいろなウェブサイトを作成してしまうんです。

今日も何気に独自ドメインをいっこ取得、さらに以前からある独自ドメインにサブドメインをよっつ追加してしまいました。

どうも、ウェブサイト作成の誘惑にはよわいものです。

気づいたらドメインを取得していたり、サーバーをレンタルしていたりで、、

かれこれ、独自ドメインの方も30個ぐらいたまってきてしまいました。

ただ、ブログアフィリの収益の5%ぐらいの出費で抑えているのですが、それでも、とりあえず作成っていうパターンが多く、次から次にウェブサイトを作成してしまうんです。

特に、JPドメインの誘惑にはよわいんです。

なにげにインデックス力が強いんですよね、JPドメイン。

前の記事でウェブサイトも階級性って書いたんですけど、やっぱ、そのとおりだと思います。

多少、コンテンツがうすいページでも、ほいほいインデックスしてくれるんです、JPドメインは。

特にYSTにその顕著があったりです。

一方、COMドメインやNETドメインは割と、可もなく、不可もなしっていう感じなんですが、最近は、無料ブログレンタルのサブドメインのインデックス力が急速に衰えてきております。

これも、時代を反映したものなのでしょうか。

自動で記事を投稿するツールなんかもでてきているようで、スパムちっくなものが多くなってきているようです。

そうなってきた場合、やはり、一番簡単なのは、無料ブログレンタルのIPごと排除してしまうっていう方法かと思いますが、なんらかのバイアスがかかっているような気がしてなりません。

ウェブサイト作成の場合、やはり、無料で作成できるウェブスペースを選択してしまうものですが、そんな意味で、お金を出してのウェブ作成もなかなかいいものです。

ぶっちゃけ、費用の方は、サーバー代や独自ドメイン費用などかかってしまうものですが、はやい場合だと、2,3日のアフィリ収益で1年分を回収することができたりもします。

それを考えると、ついつい、ドメイン取得ではやいサーバーを選択しようという誘惑にかられるのですが、どうもつまみぐい的なウェブサイト作成になってしまって、今後はしばらく控えようと思います。

でも、あっちのサーバーの方がはやいんじゃないかとか、こっちのIPの方が強いんじゃないかとか考えてしまうと、ついつい作成してしまうんです。
posted by たまちゃん at 2009-05-02 21:38:29 ウェブサイト作成