2009年5月16日

mtブログのウェブサイト引越しは困ったものだ

最近、レンタルサーバーで更新していたmtブログのひっこしをしようって思うんですけど、あれこれあくせん苦闘してます。

ブログの引越し方法でいえば、やっぱデータをエクスポート、そののちいんぽーとっていう手順が一番てっとりばやいかと思うんです。

でも、mtブログの場合、スタイルシートやブログ設定など本体的な機能の方はデータベースに格納されちゃってるんで、なかなかてごわいです。

もう一度、新しくインポートしたブログでゼロから設定しなおせばいいんですが、mtってあっちこっちいろんなの設定しなくちゃいけないんでめんどくさいです。

データベースによっては、引越しが簡単なものもあるようなんですが、詳しいことはわかんないんで、いつものデータベースでウェブサイト作成するつもりなんです。

慣れてるやつの方が簡単ですし。

そもそものところ、今回のmtブログ引越しは、某レンタルサーバーが非常につかいづらいことに端をはっしているのですが、初期の段階だと割とマニュアルで引越ししても簡単だったと思うんです。

ただ、なにぶん、そのうち、、っていう考えが常にあったもので、引越しをえんえんと引き伸ばしていたつけが今回まわってきたのだろうと思います。

とりあえずのつもりがいつのまにやら非常に多くの記事数になってきたりしちゃって、、

そんなこんなで、mtブログの引越しにはじゃっかん頭がいためていたのですが、たまちゃんブログでこうしてにっきを更新すると、なんだかおちついてきました。
posted by たまちゃん at 2009-05-16 17:34:44 ウェブサイト作成